Google Desktop がインストールできない

俺のアカウントは問題ない。
他のアカウントであの便利な機能を使おうとしたところ、使用を開始するボタンをクリックして数秒後に[データベースをアップデートできない。ディスクの容量が少ないかほかのプログラムによってデータベースがロックされている。Google Desktop をアンインストールして再インストールせよ]というようなメッセージが出て、それ以上強引に進もうとしても、[ページが見つかりません]のページになってしまう。
いったんログオフして、再びログオンすると、今度はいきなりさっきと同じエラーメッセージが現れ、以降、システムのパフォーマンスが著しく低下してしまう。そうなると、もう、ログオフ(あるいは再起動)するだけでも本が読めるほどで、Performa5320もたじたじである。
そんなわけで、とりあえずアンインストールする。そして再びダウンロード/インストールしようすると、今度は[アンインストールを完了するために再起動しろ]という。すなおに再起動してダウンロード/インストールし、他アカウントに切り替えて[使用開始]とやると、やはりだめ。よせばいいのに、なりゆきでログオフ/ログオンするものだから、またもやシステムのパフォーマンスが落ちて本が読める。
てなわけで、またもやアンインストールして再起動。このあと何回もこの手順をおこなう。まあ、システムの再起動がはやいのだけが救いだが。
次にやったのは他アカウントを[制限つきアカウント]から[管理者アカウント]に変更することである。まだ使い始めて1週間もたってないのでディスクの容量がたりないなんてことは考えられない。だとすれば、[ほかのプログラムによってデータベースがロックされている]としか考えられないからだ。
だが、結果は×。ああ、そうか、これも再起動かけないとだめなんか。ということで、またもやアンインストール/再起動/再インストール。
しかし、それでもやはりだめ。というわけで、Google Desktop のヘルプを参照する。すると、同じエラーメッセージだろうと思われるエラーメッセージに関する説明がヒットした。
「ふむふむ、やはり管理者権限は必須か。で、あそうか、セキュリティソフトか」
ということなんだが、
[セキュリティソフトはややこしいので、警告が出たら、そのときGoogle Desktop を許可するように設定してください]みたいなことが書いてある*1。が、そういう警告は出てなかったぞ。
で、もうGoogle Desktop の使用はあきらめて(便利なのになぁ)、俺以外のアカウントを[制限つき]にもどし、そして寝たのであった。ここまでが昨夜の話。
こうやって書くと、たいしたことなさそうだけど、書いてあるとおりにすんなりことが運んだわけでなく、まあええかげんやんなっちまったでよぅ。
そして、今朝、目覚めのボケた頭にひらめいた。そうか、セキュリティソフトを終了すればいいんだ。
ところが!どこにも終了ボタンがないっ!さんざん探しまわって、う〜〜んと考えたあげく、保護を無効にすればいいのか、ということに気がついた。なんだそんなことか、って感じ。
ということで、再び俺以外のアカウントを[管理者アカウント]に変更して、念のため再起動して、やってみたら、
おお、いけるじゃないですか。よかったよかった。