いい音とは?

最近またhttp://www.radiomasala.net/を聴いている。http://www.radioteentaal.com/masala128.m3uへのショートカットをスタートアップフォルダに入れているので、俺のアカウントでWindowsを起動すると、自動的にWindowsMediaPlayerが立ち上がってマサラミュージックが流れ出す。
そこで、俺は気がついた。いい音とは豊かな音、つまり周波数帯域もダイナミックレンジも広い音のことだと思っていたが、どうもそうとは限らない。あの手の非伝統的なインド音楽には、そのどちらも狭い、いわゆるプアな音がよく似合う。
PCに常設してあるちんけなスピーカで聴いていると、インドの安宿の夜を思い出すのだ。俺たち旅行者には非日常の生活だが、現地の住人には普通の生活がある。旅行者にTVは無縁だが、住人にはTVのまえの家族団らんがあるのだろう。それが、どこからともなく聞こえてきて、旅行者に日本での日常生活を思い出させるのである。
それが、こんどは、日本の日常生活において、非日常であるインドの夜を思い出させるとは。