宿の予約で大変

妻のバスケットボールチームが全国大会に出れることになった。全国大会は高松である。だから宿をとらなければならない。ということで10時ちょいすぎにMさんが来て、宿さがしから始まった。使ったサイトは楽天トラベルである。
会場から近く、安く、評判のいいところ、ということでさがす。よさそうなところがあっても、2泊のうちの1泊が満室でとれないなんてこともあって、なかなかうまくいかない。1泊目は14人、2泊目は11人、うち男が2人。これだけの人数だと、なかなか1ヶ所にはおさまりにくい。これだけで午前中が終わってしまう。
昼飯のあと、なんとかよさそうなところを見つけて、予約を入れるのだが、条件が一様でないので、何回かに分けて予約を入れなければならない。というわけで、まず1種類目の予約を入れて、それから次の予約を入れようとしたら、入らない。なぜか。おかしいおかしいと、何度かやっても、入らない。で、予約状況のカレンダーを見ると、おお、入れようとしたところが満室になっているではないか。我々がどじどじやっているうちに、誰かが予約を入れちまいやがったのだ!
メンバーが別々の宿に分かれて泊まるは避けたいので、最初に入れた予約はキャンセルして、また宿さがしからやり直しである。
ところが、さがせば見つかるもんで、最初に見つけたところよりもよさそうなところを発見。そして予約を入れていく。
順調に入っていったと思ったら、最後のところで電話がなった。予約を入れつつあった宿からである。どうも、楽天トラベルの空室状況と実際の空室状況が異なっていて、サイト上では予約がとれたことになっていても本当は無理なんで、一部の部屋を〜〜〜のように変更してほしい、ついてはいったん全部キャンセルして、そのように予約を入れなおしてくれ、ということらしい。あ゛ーーー、めんどくせー。もうほとんど夕飯の準備の時間だよ。
が、なんとかそれで、うまくおさまったみたいで、とりあえずよかったよかった。
ということにしておこう。