窓拭き

朝起きたら、ガラスに水滴のあるのが気になった。ああ、雨とちがって、雪は風で飛ばされるから、雨がかからないようなこんなところも濡れるんだ、と思っていた。
が、真相は違った。
昨日、俺が留守してるときに、子どもたち(うちの子兄弟と下の子の友達)が、庭と2階のベランダのあいだで雪の投げあい(雪合戦?)をしたらしい。そりゃ、雨のかからない窓も濡れるはずだ。で、その雪も、降った日のじゃなくて、やんだ翌日のだから、砂や草が混じってて、ガラスもベランダの床(?歩くところ)もテラスもきたないの。
というわけで、当然!子どもたち(うちの子だけだけど)も動員して窓拭きとベランダ&テラス掃除。午前中はそれで終わりました。