上の子の体育大会

やっとやれた。学級担任の発行する学級通信には「6年連続雨天延期!これはもう奇跡かはたまた悪夢か!?」「ことしも延期が続く・・・ことしはいつ?」とあった。
もともとは6月14日の予定。でも雨で流れ、予備日の同15日もたぶんグラウンドコンディションのせいで(?)流れ、同19日に延期になったけど、何でか知らんけど(雨降ったっけ?)それも流れ、その予備日の今日、ようやく決行となった。
上の子は1500と800リレーに出場。1500は残念ながら(惜しくも、ではない)2位。800リレーはアンカーだったが、1走から1位で2,3走もそれをキープ、上の子はほぼ独走で、バックストレッチから2年生の生徒たちに両腕を上げてアピール、第3、第4コーナーの3年生には右腕を上げてアピール、と余裕ぶっかまし。そんなことしとったらタイムが落ちるだろう、そういうことはウィニングランでやれ、と俺は思うのだが。
でも、ずっとシャイだと思っていた上の子が、そんな大胆にアピールかますとは。意外な一面を知りました。