飲みすぎ

あのSPIRYTUS...だが、そのままで飲んでいるとのどが痛くなっちゃうので、麦茶で割って飲んでみた。だいぶ飲みやすくなった。昨夜は、RちゃんとYちゃんが来ていて、本日未明まで飲んでいた(のは俺一人だが)。麦茶で割るといっても、2割程度混ぜるだけなんで、アルコール分はあいかわらず高い。
「アルコール分96%のウォッカは、そのまま飲むとのどが痛いので、その体積比2割の麦茶で割りました。アルコール分はいくらになったでしょう」*1
中学校の数学の問題としては不適切か。
アルコール度数が十分に高いと、自分の酔いがわからなくなって、まだアルコールの供給量がたりない気がしてどんどん飲むからついつい飲みすぎるのだ。アルコール度数が高い酒は、だから体を壊すんだな。酒屋の息子が「『蒸留酒は飲んではいけない』がわが家の家訓だ」と言ってたが、まさしくそのとおりである。

*1:答えは、96/(100+20)*100=80[%]