Matia Bazar に くびったけ

MatiaBazarBestHits

覚えていますか。まだ日本経済がバブル景気だったころ、TVCMの音楽を席巻していたイタリアのポップグループを。AGFマキシム、日本生命ナイスデイ、ノエビア化粧品、三菱ギャランのCMで使われていたようです(ライナーノーツより。それらはいずれもこのアルバムに収録)。
A氏がイギリスに行っていたあいだ、俺の家で預かっていた大量のCDのうちの1枚。そんなことずっと忘れていたのに、このまえあらためて借りて聴いてみると、その間ずいぶん聴いたことを思い出した。
だからではない。と思う。たしかに、それは俺の新婚期だったが、それを聴いてあのころを思い出していたわけではない。ただ、もう、音楽の力である。どうして、見ず知らずの彼の地の音が、涙が出るほど俺の感情をかきたてるのだろうか。
今日だけで5周りぐらい聴いた。