チーズケーキを焼く

誕生日のケーキ

このまえ、上の子の誕生日のときはケーキ屋で買ったのだが、甘すぎて「今度からは自分で作ろう」ということにしてあったので*1
おいしかったよ。下の子も「おいしかった」と言ってくれた。妻も「これは売れる」と言ってくれた。砂糖は、レシピには80グラムと書いてあったが、70グラムしか入れなかった。実は、砂糖の袋がちょうどそれで空になったからなんだが、それで甘すぎにならなかったのだろう。でも、俺としては、もう少し甘くないほうがいい。協議の結果、こんどは、65グラムでやってみようと言うことになった。
安上がりだし、手間もそれほどのものでもないので、チーズケーキごときは、やはり自分で作るに限るて。