戦場のピアニスト ★★★★☆

戦場のピアニスト [DVD]「この最低のゲス野郎め!」と涙を流しながら見ていたのに途中で眠ってしまう。なぜだ?そういえば昨日のレナードは子どものころ嗜眠性脳炎を患ったと言っていたな。あれはアフリカに生息するツェツェバエが媒介するトリパノソーマ原虫によるものだと思っていたが、北アメリカ(しかもたぶん南部ではない)でも流行したことがあるのか。ならばこの熱帯日本にないわけがない。冗談で「妻は嗜眠性脳炎」と言っていたら、ついに俺までそうなってしまうとは。ミイラ採りがミイラとはこのことか?(ちがうと思う)。
しばらくアームチェアでのけぞり寝をしていたがそれもつらく、ソファで肘掛足上げ寝をしていたがそれもつらく、とどのつまりは床板の上でごろ寝。湿った風が気持ちいい。雨季のインド東海岸みたいだぜ。
気をとりなおして続きを見る。終わりのほうでまたもや感動の津波が。エンディングもうまくまとめて、苦労して終わらせました、って感じはまるでない。とってもいい映画。なんだけど、なんか普通なんだよね。そう思うのは「ワイルド・アット・ハート」の毒がまだ消えてないから?