体調不良

朝起きたら、胃がむかむかする。消化されてない感じだ。めしは喰えたが納豆はやめといた。味噌汁もやめといた。梅干で喰った。
動く気はしなかったが、床に繊維くずのようなものが落ちていて気になった。きのう子どもたちが基地ごっこ(複数個のいすに毛布やタオルケットをかぶせてせまい空間をつくる)をしたせいだ。仕方なく1階だけ掃除機をかけた。
横になりたかったので、床にねっころがって(普段はねっころがって見るなんてことはしない。いすに座ってみる)、女優マルキーズ [DVD]の続きを見た。が、またしても寝てしまった。俺にとって、この映画は、ソフィー・マルソーのきれいさ以上の価値はないな。
どうせ寝るなら、とベッドで寝る。目が覚めると、体がだるく関節が痛い。発熱していた。
はじめは夕べ喰いすぎた(特に生のたまねぎを)とおもっていたが、そうではないようだ。きのう、下のこのプラモデルに入れるため糸ヒューズを指が黒くなるほどいじったので(ノーズコーンに5グラムのおもりを入れよとの指示がある)、急性鉛中毒かと思ってちょっと調べると、そんな程度でなるようなものではなかった。
帰ってきた妻に報告すると、妻の職場でも似たような症状が何件かあったらしい。どうも、そういう風邪がはやっているみたいなのだ。月曜日には上のこの破傷風・ジフテリヤの予防注射のために小児科医院へいった。そこで拾ったか?それに、前の前の晩は、パンツ一丁で寝て、途中で寒くなったのに下の子が上掛けのうえで寝ていてかぶることができず、あきらめて我慢してねた。ここ2〜3日、氷入りの冷たい飲み物をけっこうたくさん飲んだし、夕べは確かに喰いすぎだった。条件そろいすぎだぜ。