タオと花火

友達と花火をやるというので買いにいく。俺がついていくことになった。近くのダイソーにいったが、ねずみ花火がないので、とりあえず竹とんぼ形のをひとつ買って、別の100円ショップへいく。ここにも古典的なねずみ花火(リング状のやつ)はなく、同様の動作をする円盤型のしかなかったが、それと笛つきではないロケット花火などを購入。ともに10個(本)以上入っていてお値打ち感あり。ただし、竹とんぼ形のはダイソーのやつのより内容量が少なく、ダイソーで買っといてラッキーという感じだった。
妻が帰宅したのはタオが家を出たあとだった。俺が事情を説明すると、とても心配の様子。が、そうこうしているうちにタオが帰ってきた。思ったよりはやい。話を聞くと、花火をやっていると近所のおばさんにしかられて、それではやめにきりあげたとのこと。おまけに帰る道で不審なクルマがいたので全速力で走ってきたらしい。今までで一番はやかった、って。