スキーの板をどうするか

masatec2008-01-27

スキーの板が実家にまだ1セットある、と妻が言う。俺も子ども用の板でこのまえ苦労させられたので、普通の長さのがあればそれはそれに越したことはない。ビンディングの位置をかえれば何とか使えるだろう。ということでとりに行く。
が、実際は1セットではなく3セット。滑降用の2メートルぐらいのと190ぐらいのと180ぐらいの。だったら当然180ぐらいのを使おうかという選択になるだろう。
そこで俺の靴を合わせて見ると、やはりビンディングの間隔が狭くて靴がはまらない。ビンディングを取り付けなおさなければならない。しかし、ビンディングが今風のではなくてFDRというやつで(写真参照)、取り付けてからの位置調節範囲が極めて狭く、取り付けには大きな不安がともなう。
ところが、190ぐらいのも同様のビンディングなんだが、2メートルのやつは今風のでスライド式に位置調節ができる。ダメもとで調節して見たら、おお、俺の靴がはまるではないか。
かたやビンディングの取り付け直しをしかも精確にしなければならない、かたやビンディングはそのままでも靴がはまるが滑降用の超ロングサイズ。そんなの俺に使いこなせるか?うーん、どうすりゃいいのか、悩むなあ。