新聞をやめる(予定)

あれほど熱心に読んでいた新聞も、暮れ以降ほとんど読んでいない。読んでいない新聞はソファテーブルの上(読んだ新聞はソファテーブルの中)に積んであるが、それが、今では、20センチぐらいの高さになっている。
暮れの段階でもうすでに相当な高さにはなっていたが、大みそから元日にかけての旅行、2日の実家への年始、3〜5日のスキーと、新聞を読めない状況が続いて一気にその高さが増し、もうあきらめの境地、というか、下のほうのに関しては、もうほとんど興味を失っている。古くなったらもう「新」聞じゃないもんね。
ちょうど1月で契約が切れるんで、これまでも集金のときに何回か継続をお願いされていたが、このまえはっきり、「継続しない」と最後通告をした。
朝、チラシにがーっと目を通し、その日の買い物はしご計画を立てて実行するのが日課だったが、そういう生活とサヨナラできる日も近い。これから買い物は、近くのMaxValuばかりになってしまうのだろうか。クルマもあまり乗らなくなるかもしれない。とにかく、今までの生活とはかなりちがってくると思う。