レタスは値上がり中?

風が吹いてないときはけっこう暑い、で思い出した。そう感じたのは、アオキスーパーにいったときだ。きょうは涼しそうだな、と思って出かけたら、意外に暑かったのだった。思い出したぞ。その体験こそが芝刈りをしなかった決め手になったのだった。
ちょうとレタスを切らしていたのだ。レタスは子どもたちの弁当に必ず入れるアイテムなのだ。きのうはだからキャベツで代用した。しかし、朝からキャベツをきざむのは面倒くさい。レタスなら包丁いらずなのに。
アオキのチラシにレタス100円とあった。ついこのあいだまで78円とかで売ってたので、「買い」かどうかわからなかった。そこで、近くのMaxValuへ市場調査にいってみた。そうしたら198円。もう、安くなるまえの値段にもどっている。それなら「買い」だな、と思った。
しかし、ちかぢかタチヤにもいく用事があったので、ひょっとしてタチヤならもっと安いかも、と思って、どうしようかとても迷った。迷ったあげく、きょうアオキへいくまえにタチヤへ行ってしまえばいいんだと思った。それでタチヤのほうが安ければタチヤで買えばいい。
そうだ。タチヤへ行こうとしたら、ガソリンがないことを思い出し、ガソリンを入れに行ったんだった。ガソリンがないことは、8月31日にYちゃんどこへいった帰りに気づいていたのだ。いつものところで入れようと思っていたのに忘れて家に返ってきてしまったのだった。この件も、またのちほど。
さて、レタスの件だが、タチヤでもなんと198円。これが相場か。それなら余計にアオキの100円は「買い」だな。と、タチヤの帰りにそっちのアオキに寄ろうとしたら、道が混み混みで、チクショー、と家に帰ってきてしまったのだ。
それで、あらためて、徒歩で、より近いほうのアオキにいったのであった。暑かった。