ETCカードのマイレージポイントの乗せかえ

今まで、メインのクレジットカードとしてvodafoneカードというのを使っていた。ところが、「こんどの2月15日をもって提携関係を解消するので以降お持ちのカードは使えません。かわりに通常のUFJカードを送ります」みたいなことを昨年の11月ごろだったかなあ、UFJカードから言ってきて、俺としてはその後のメインカードをどれにするか大いに悩んだのである。
というのも、今までのvodafoneカードも年会費はとられていたんだが、携帯電話代だけのキャッシュバックでもそれはペイする、どころか余剰がかなりあったから使っていたのに、そういう余禄もなくただ年会費を払う気にはとてもなれないからだ。いまどき、年会費無料のクレジットカードなんて50,000とあるのに。
通常のUFJカードになった場合、今までのETCカードはそのまま使える、ということだったが、それをお断りするならETCカードも当然使えなくなる。そして、vodafoneカードがメインカードだったということは、それに付随するETCカードも当然メインETCカードだったわけで、となれば当然マイレージポイントも相当たまっていたわけである。
さて、ETCカードを差し替えて通勤割引を有効活用している俺としては、当然ほかにもマイレージ登録しているETCカードがあるわけで、それなら廃止となるETCカードマイレージポイントは当然そういうカードに乗せ替えよう、ということになるだろう。ところが、調べてみると、すでにマイレージ登録済みのカードには乗せかえれん、と書いてある。ということは、まだマイレージ登録してないETCカードが必要なわけだ。
ということで、妻のETCカード(マイレージ未登録)に乗せかえようとしたら、旧カードと新カードは同一名義じゃないといかんとおっしゃる。それじゃあ俺名義で新たにクレジットカードを作ろうか、と考えたが、俺には収入がほとんどないので、できれば妻名義の口座から引き落としたい。しかし、引き落とし口座はクレジットカードと同一名義じゃないといかんと言う。というわけで、妻名義のクレジットカードをつくって俺名義の家族カードをつくってそれにETCカードをつければいいんじゃないか、ということになった。
ちょうど、WWWの回線とプロバイダをcommuf@というのにしたばかりで、コミュファカードをつくれという案内があったので、それに決めた。
ところが、申込書に書くのが面倒なのと、たぶんWebで申し込んだほうが早いだろうという目算で、Webで申し込んだら、紙にはあった家族カードの申し込みフォームが出てこないまま、あれよあれよと申し込みが完了してしまった。電話で聞いたら、家族カードは本カード到着後のお申し込みとなります、だって。
というわけで、妻名義の本カードが来て、さあ家族カードを申し込もうとしたら、紙にはあったはずの「ETCカードもいっしょに申し込む」という欄が出ないまま、あれよあれよと申し込みが完了してしまった。どうせこれもカードが届いてからのお申し込みだろうということで、もう電話はしなかったが。
で、俺名義の家族カードが届き、それからETCカードを申し込み、それからETCカードが届いたのがもうクリスマス近く。ETCカードの切り替えには10日ほどかかるということだったので、ちょうど10日目ぐらいに高速道路を使う予定があった俺としては、切り替えと重なってややこしいことになるのを避けるために、その申し込みはスキーの後ということにしたのだった。
ということで、今日の24時に切り替えが完了するそうです。ああ、長かった。あ、申し込んでからは6日でした。