腕時計をいじる

引き出しをごそごそやっていたら妻の腕時計型時計つきストップウォッチが出てきたので調べてみる。裏蓋が普通の小さなプラスドライバで開けれる。電池はCR2016とかいう直径がちょっと大きくて薄っぺらいボタン電池。これなら100円ショップで売ってるんじゃないか、100円で使えるようになればとりあえず腕時計問題は解決だい、と思いCanDoへいく。が、ない。それでは、と、ダイソーにいく。歩いていける範囲に2軒も100円ショップがあるのでありがたい。あ、もう1軒あった。まあ、それはいいとして、ダイソーの店員はやはりかわいくていい。今日のレジの子はちょっとケバめだったが笑顔がよかった。まあ、それはいいとして、さすがはダイソー。ちゃんとほしいものはありました。で、おもしろいことに、maxellのは1個で105円なのに、三菱のは2個で105円。いったい何が違うのか?当然、後者を買う。
さて、家へ帰って、いそいそと電池を入れる。おっ、やった。ちゃんと液晶が表示されている。しめしめ。とケースの裏ブタを閉じ、いざ時刻を合わせようとしたが、あれれ?5つあるボタンのどれを押してもまったく反応がないぞ。時刻が合わせられないよ。1月1日の午前0時に電池入れなきゃだめか?
そこで、ふたたび裏ブタを開け、こんどは中身をごっそりケースから取り出す。その状態でボタンの当たるところをつつくと、おお、時刻合わせができるじゃねぇか。
え?まず秒から?なんか逆だな。まあ、いいか。で、次に、分。そして時。そして月日。そして、、、おーっと!年が2003年までしかないじゃないか。年の最初が1988年なんで、たぶんその年つまり20年前の製品なんだろう。
しかし、オートカレンダじゃないんで、つまり年と月日と曜日がセットになっていないので、つまり月日と曜日がバラで設定できたので、とりあえず1月10日は木曜日ということに設定できました。でも、年を見ると1988年です。
ストップウォッチも逆算タイマーもアラームの設定も使えないけど(あるのに)、とりあえず現在時刻はわかるから、まあいいっか。