またもや携帯をかえる

たのんでおいたUSBケーブルが届いたのでいそいそととりにいく。家に帰ってさっそくドライバや取り込み用ソフトウェアをダウンロードしようとSoftbankのホームページを開く。
ところが、どこからダウンロードしていいかわからない。そこで、総合案内157に電話して聞く。すると
「付属のCDまたはホームページからダウンロードしてインストールしてくれ」
と言う。この前の説明と同じだ。
「CDは付属していなかった」
と答えると
「ではホームページからダウンロードしてください」
と言う。俺はホームページのどこからダウンロードするのかわからないから電話しているのだ。で、その旨を告げると、しばらく沈黙があり(たぶん調べてるのだろう)、
812Tはソフトウェアが対応してないのでダウンロードできない」
とのたまう。
「このまえ総合案内に電話して確認したら、
812TですがUSB接続でPCとデータのやりとりできますか』
『PCで使用しているOSはなんですか』
windowsXPです』
『それなら大丈夫です』
『外部記憶装置として認識されますか?それとも何かソフトはいりますか?』
『ソフトがいります。ソフトは付属のCDまたはホームページからダウンロードしてインストールしてください』
『CDは付属していなかった』
『ではホームページからダウンロードしてください』
というやりとりがあり、それだからUSBケーブルを購入したのにいまさら使えないというのはどういうことか、責任をとっていただきたい」
というと、しばらく沈黙があり(たぶん相談しているのだろう)、
「2000円の商品券をお送りさせていただきますのでご笑納ください」ということになった。
しかし、
「そもそも機種選定において、カタログのUSBケーブルの説明の対象除外品に812Tが挙がってなかったのでこの機種を選んだのだ、その責任はどうとる?」
と問うと、
「その件はコールセンターでは対応できかねますので販売店で聞いてみてください」
みたいなことを言う。カタログの記載不備はたしかにSoftbankの責任だと思うので納得できなかったが、SoftbankショップもSoftbankの組織の一部と考えその場はそれで納めた。
電話を切ったあとで、ふと思いつき、だめもとで813Tのところからドライバと取り込み用ソフトをダウンロードしインストールしてみる。同じ東芝で型番も似てるからどうかな?と思って。
どうやらドライバは対応するみたい。でも取り込み用ソフトが812Tを認識しないみたいだ。
そこで販売店へ行く。
はたしてUSB接続でデータのやりとりができるのかできないのか。非常に長い時間かけて、あっちに問い合わせこっちに問い合わせして、調べてくれる。が、回答がなんとまちまちで店員さんも頭がこんぐらがってしまう。答えるほうもよくわかってないんだろう。まあ、できないとは思うのだが(そのうちソフトのバージョンアップで812Tに対応するかもしれない)。
結局、どうにも埒があかないので別の機種に交換してくれる、ということになった。それは707SCⅡの黒。他店舗にしかないとのことで、実際の変更は明日。サムスンの製品なので、買ってしまったUSBケーブルは使えない。でも、専用ケーブルが付属している。ソフトの入ったCDもついている。妻が707SCを使っているので、ひょっとして何もインストールしなくてもいいんじゃないか。今インストールされているドライバや取り込み用ソフトがそのまま使えるんじゃないか、と思っている。これならお値段も812Tと変わらず月々980円割引980円でつまり実質0円。人気ないんだなあ。