睡眠療法

子どもたちは今日明日と4時間授業給食なしで帰ってくる。昼飯のあとカートゥーンネットワークhttp://www.cartoonnetwork.co.jp/)でキョロちゃんを見たあとなので2時半か。上の子はそのあたりから寝始め、夕飯に起きてきてチンジャオロースーに飯をぶち込んで喰いそれからまた寝て今もまだ寝ている。きっと朝まで寝るだろう。
実は朝、少し調子が悪そうだったのだ。きのうは友達とナガシマスパーランドへ行き、どうもはしゃぎすぎたらしい。声もかれていたし、鼻も咳きも出ていた。だが「4時間だでまあいいか」と学校へいかせたのだった。
俺の睡眠療法を知っている人は、「子どももそうか」と思うかもしれないが、本当は反対である。上の子はうんと小さいころから調子が悪くなるとガーガーに喰ってグーグーに寝た。俺はそれを見て睡眠療法を学んだのである。