2005-03-17から1日間の記事一覧

風呂掃除

床のタイルの目地が赤っぽくなってきていた。たわしでこすると簡単にとれる。コリャなんだ?水垢というやつ?赤と垢は同根なのか?たぶん石鹸かすと垢と埃などが混じったものなんだろうが、便所の手洗いのドレン部の金具回りも赤いのがついているところを見…

名刺づくり

俺のではない。俺には名刺は必要ない。勤めているときも持ってなかった。つくったのは下の子のである。まあ、下の子も必要ないとは思うが。 甥のH君がつくってくれたのを大事に持っていたようだが、何しろ肩書きが「きよすみ保育園 年長」となっているので、…

靴下直し

今までは穴がそれほど大きくなかったので、「かがる」感じで直していた。最近は穴もでかくなり、それだと引きつれがひどくなるので、パッチを当てるようにしている。このほうが補修効果が長持ちするような気がする。というのは、「かがる」感じのやり方だと…

おいおい

またもやファインマンさんベストエッセイなんだが、135ページのケツから マクレランのモーターの各面を4分の1に縮めた6万4000分の1の大きさのモーターを、 とあるが、これもわからない。俺の読み違いか? 各面を4分の1に縮めたら64分の1だし、…

掃除機直し

掃除機のホースが偶然はずれたら、紙くずが引っかかっているのが見えた。それを取り除くとき、奥にもごみが半詰まりになっているのがわかった。指を突っ込んでとろうとしたが無理。しかたなくヘッドを分解。ついでにすでにブレードが取れて意味がなくなって…