今シーズン最後のスキー

になるだろう、たぶん。妻はゴールデンウィークにヘリスキーをやりたいといっている。子どももヘリコプタには乗りたいといっている。でもたぶんやらないと思う。キャンプもあるだろうし。
清洲ジャンクションから一宮ジャンクションまでが開通したと聞いていたので、名古屋西から東名阪に入ったものの、清洲東出口の表示が出ても一宮ジャンクションへの案内がないので行き過ぎてはまずいと不安になって下りてしまった。家に帰ってから調べてみると、後ほんの少し走ればよかったのだ。しかし、まあ、間違えて下りるのを防ぐために、あえて手前から「一宮ジャンクションへ」という案内は出してないのだろう。
料金的なことを考えると、別にそんなとこと通らなくても、小牧から名神に乗ったほうが安上がりなのだ。だから帰りは小牧から名古屋高速に入ろうと思っていた。ところが帰りもやってしまった。「名古屋高速へ」という案内に誘われるまま、ついつい一宮で名古屋高速一宮線(朝乗りそこねた路線)にいってしまった。おまけにその先の東名阪は事故で(軽いけど)渋滞。まあそれは俺のせいではないが。
それにしては早く帰れたと思う。たぶん小牧を経由するより近道なのだろう。ちょうど直角三角形の斜辺を通るような格好だからな。
いったのはいきつけのホワイトピア。さすがにシーズンも終盤しかも平日とあって、すいていた。晴れ間もあったが曇りがちで、結構まとまった雪まで降って、かなり寒かった。今回はちゃんとワックスをかけていったので、板がよく滑った。子どもも、もうどこでも降りてこられるな。上の子は板がそろってて俺よりきれいだぜ。