することがなくなる

洗濯はしたが掃除はしない。たいして汚れてないのでする気になれない。新聞はさっさと読み終わり、いまは図書館で借りている本もない。かといって家にある本を読む気にもなれない。きのう新聞でデイヴィッド・ブリンの名をみつけ「久しぶりに借りにいこうか」とも思ったが、行動にうつるほどの気持ちの高まりはなかった。
しかたがないので庭で、日課のようになっている柿木金助取りをして蚊に刺されまくる。なので、早々に切りあげて、このまえ録画した「裸足の1500マイル」という映画を見る。邦題はそうなっているが実際には[裸足]ではない。原題はRABBIT-PROOF FENCE 。うーん、これじゃ日本人にはどんな映画かわかんないか。
いいところまで見て夕飯の支度をする時間となる。