オーバードアの修理

朝、やはり同じような症状が出たので、いつものようにいったん手動で閉めて、それからスイッチを押してみる。いつもならそれでモータが動き出すのに、きょうは4,5回やってもダメだったので業者(金剛産業)に電話する。が、そのあと、ゴニョゴニョやっていたらモータが動くようになってしまった。
業者に来てもらって診てもらったけど、やはり、症状が出てないとわからないと言う。でも、どういう状況で不具合が発生するかを詳しく説明したら、トルク調整でなんとかなるかもしれない、と言われ、その調整ねじの位置を教えてもらった。こんど症状が出たら自分で調整できるように。また、本体側にある動作用スイッチの場所も教えてもらった。それで、とりあえず、業者としては何も手出しができないので、帰ってもらうことになる。
が、その直後、全閉していたので風を通すために少しだけあけようと操作すると、おお、症状があらわれたではないか。例のトルク調整ねじをいじってみてもやはりダメ。まだそんなに遠くまではいっていないだろうと、急いで会社に電話し、さっきの職人さんに連絡を取ってもらう。つぎの仕事場に向かう途中のところを呼び戻してしまった。
こんどは症状が出ているのに、どうも、やはり、わからない。たぶんリレーだろう、という感じ。後日そのへんの部品が入りしだい交換ということで、とりあえずきょうは終わり。ああ、ひょっとして壁の(本体ではなく)スイッチかもしれないということで、ちゃんとしたのではなくありあわせのスイッチに交換していってくれたけど、そのときはよかったけど、妻が帰ってきたときはダメでしたわ。それで本体側のスイッチを使ったらなぜか3回目ぐらいにOK。あとは修理日の電話を待つだけです。