お休み

出かけるまえに、やってるかどうか確かめてったほうがいい(公共施設は月曜休みが多いので。でも、月曜が祝日のときは月曜は営業して翌日の火曜が休みになるパターンが多いのでたいていやっとるだろうけど・・・なんて言ってはいたが)と言っていたのに、忘れてそのまま家を出てしまった。
現場に近づくとタワークレーンが見えてきたので、ひょっとしてやばいかも、という気がする。改築とかしとるのか?と思ったのだ。だが、クレーンがたっていたのはプールの温水の熱源である焼却場のほうだったのでほっとした。のもつかの間、左に曲がったら駐車場に[本日休館]という札が下がっていたのであった。
その足で安城のマーメイドパレスに行こうかとも思ったが、また同じようなことがあるといけないから電話をしようにも、そんなところは携帯には登録してない。あいにく地図は妻が持っていってしまった(Fitの地図は中に入れたまま修理に出してしまったので)ので、道もわからない。だいたいはわかるが、右往左往するのはいやだし。
というわけで、いったん家にもどる。
WWWでマーメイドパレスの電話を調べてかけてみる。営業しているというんで行くことにした。ついでに、ウォーターパレスKCも調べると、やはり「月曜が祝日のときは月曜は営業して翌日の火曜が休み」と書いてある。念のため電話してみると、今日から10月の何日かまで、館内整備のため休館とのことだった。
マーメイドパレスのサイトのアクセス地図*1には和泉ICで下りるように書かれていたので、「和泉IC」をみおとさないように走る。ウォーターパレスもそうだが、23号がビュンビュンに流れているので、とても気持ちいい。と思っていると、和泉町というというところを通り越してしまったので「これはおかしい」と思いつつそのまま走っていると矢作川を越えてしまった。「これはどうにもおかしい」と思い、いったん23号を下りて反対向きに乗りなおす。和泉町のあたりで、焼却炉の煙突っぽいのが見えてたので、それを目標に23号を下りて、しばらく走ると煙突を見失う。しかたがないのでGSできくと、ちょっと手前だったようだ。
6時ごろまで遊んで、「こりゃラッシュにひっかかるかな?」と危惧していたら、案の定渋滞。が、それは工事で車線減少してるためで、そこを抜けたらやはりビュンビュンになる。これなら距離はそう苦にならない。