『梅棹忠夫 語る』梅棹忠夫×小山修三(対談)★★★☆☆

梅棹忠夫語る 日経プレミアシリーズ

梅棹忠夫語る 日経プレミアシリーズ

妻のために追加で2冊借りてきたさくらももこの本
あのころ

あのころ

ももこの話

ももこの話

もあっというまに読んじまった。なにか借りてこようかと思った。[気になる本のリスト]を見て、図書館に在庫があるかどうかたしかめる。夕飯の準備まであまり時間がない。遠いところまでは行きたくない。
しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術 (新潮文庫)

しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術 (新潮文庫)

はどうかと思った。名東図書館はちと遠い。
表題の本はちょうど緑図書館に在庫があった。[はてなブックマーク - masatecのブックマーク]には“横尾忠則推薦2010/10/31@朝日新聞”というメモがあった。
梅棹忠夫の書いた本は、いままで1冊も読んだことないと思うが、いろいろ俺とにたようなところがある。日本語表記の件とか、“人生に目的などあるわけがない”とか、“わたしは明るいペシミストや”とか。意識せず新聞等で読んで影響をうけているのかもしれない。