何のために資源・環境問題を解決する必要があるのか

資源・環境問題を解決することは、人類が人口を減らすことなく生存し続けるために必要なのではないですか。もし人口を減らしてもいいのであれば、資源・環境問題を解決する必要もないと思いますが。
資源・環境問題を解決するために、人口を減らすことはきわめて有効だと思いますが、それでは何のためにその問題を解決するのかわからなくなってしまいます。
現状の資源・環境に人口を合わせるのではなく、人口に合わせて資源・環境を変えていくことが人類の進むべき(歩んできた)道なのではないでしょうか。
不老長寿や子孫繁栄はわれわれの根源的な願い(人類のみならずあまねく生命に本来そなわったメカニズムを人間が明文化したもの)ではないですか。室温を25度に保つために化石燃料を燃やし続けるのと同様の贅沢ですか。
欲望全開でなおかつなんの支障もない世界こそが私の理想であり、そんな世界をつくることこそが人類の使命であり宿命だと思います。