サンレモンとマルキ*2のはしご

サンレモンは池田公園近くのエスニック食材店(Yahoo!地図)。マルキは鍋屋町通りのスーパー(Yahoo!地図)。
今年もFitの任意保険の満期/更新の案内がきて、去年のことを調べていたら、偶然[マルキ]の文字が目に入った。このまえ実家にお年始にいくとき川村屋(Yahoo!地図)に寄ったんだけど、そんとき「ひょっとしてやってるかなあ」と期待したのだが、やっぱりお休みで(まだ正月の2日だもん)「残念だなあ」と思ったばかりなのである。そんなわけで、マルキのささみの燻製と芋きりが食いたくなって、いてもたってもいられなくなって家を飛び出した、というわけ。
サンレモンには花椒[ホァジャオ](中国山椒)とトムヤンペーストを買いにいった。あいかわらず親父さんはいい感じなんだけど「中華食材はもうやめた」とのことで、花椒は手に入らず。そのへんのスーパーで買うよりうーんと安かったのに。トムヤンペーストもでっかい壜しかなかったのでやめときました。なんど自転車でこようかと思ったか知れないけれど、実行しなくてよかった。
マルキではちゃんと狙っていたものが買えて満足。あとで去年の記録*1を見ると、ささみの燻製は去年よりかなり安くなっている。包装単位が大きくなって10本入り約400グラムで380円だった。芋きり、自家製ウィンナーソーセージは去年と同じ。