メルベン、またもや車検を受けることに決定

して、インターネットで見積もりをした三栄自動車*1にケータイで電話した。電話中に自宅の固定電話がなった。電話中だから当然出られない。どうせ義母からだろうと思って放っておいたら、そのうち切れた。一方、三栄自動車とは、今日の1時半に行くということで話がついた。そして通話を終えた。そのとたんケータイがなった。出てみると名鉄整備だった。確認すると、さっきの自宅の固定電話も名鉄整備だった。
名鉄整備にはここんとこ(ヤナセから足を洗って以来)ずっと車検や修理をやってもらっている。先方は、当然自分とこで車検を受けるという前提で「入庫はいつにするか」と聞いてくる。「ちょっと待ってくれ」と俺。「ぶっちゃけた話、インターネットで見積もりを取ったら南区の三栄自動車というところがDMにあったお宅の値段より安いので、いまそっちにクルマを持っていく約束をしたところだ」と言うと、「DMでは23100円だが、本当は15000円なんです」みたいなことを言う。「そんじゃ、そんなDM送ったらいかんよ。お客さん逃げちゃうよ」って余計なお世話かも知れんが経営コンサルティングした挙句、結局、どうせ同じ値段なら、ということでいつもの名鉄整備に決めた。
その直後、ふたたび三栄自動車に電話し、「状況が変わったので」と丁重にお断りした次第。まことに申し訳ない。