一太郎コンバータのインストールでてこずる

妻の職場には、いまだに[一太郎]を使っている殊勝な方がいらっしゃる。確かに、あれもこれも誰も彼もMicrosoftWordというのは、あまり健全な状態ではない。
だが、なりゆき上わが家にはWordしかないので、一太郎文書を開くにはそうするしかないのだ。が、[インストールの準備中]から[インストール:コンバータ]に変わってから、まったく進まない。HDは動いているようだが、ステータスバーは伸びていかないどころか、顔も出してない。
そこで俺はイラチが起こって[キャンセル]をクリック。ところが、それでも変化なし。と思っていると、遅ればせながら[インストールを取り消す]旨の表示が出る。
制限つきアカウントの妻のアカウントでやっているからかと思い、管理者アカウントの俺のアカウントに切り替えようと思ったが、それもすぐにはできない。PCのパフォーマンスが極端に落ちているのだ。
というわけで、再起動したほうがいいかと思ったのだが、再起動ボタンがでるまでに数分、それから再起動のボタンをクリックして、歯を磨いて、コンタクトレンズをはずして、それでも何も起こらない。
またもや俺はイラチを起こして電源ボタンの長押でシャットダウン(というかノックダウン)してやった。
で、今度は俺のアカウントで、ということなるのだが、実はさっき電源を切る前の段階で、そもそも俺のアカウントで妻が仕事をしていたのだということが判明していたのであった。だったらもっとほかの事を試せばいいのに、どじなことに、俺はまたもやさっきと同じことを繰り返してしてしまったのである。つまり、とどのつまりは電源ボタンの長押でノックダウン。
制限つきアカウントのせいでないとしたら、インストールができない(超のろい?)のは何のせいだ?とようやく、セキュリティソフトに思いいたる。前にもそんなことがあったよな、たしか。
そこでセキュリティソフトを無効にしてやってみる。が、なんか同じだぞ。というわけで、念のため、要求されてはいないけどOfficeのCDを入れてみる。そして今度は、イラチを押さえつけて待つ、そして待つ、そして待つ、そして待って待って待って待って我慢して我慢して我慢我慢がまがまがま・・・と、どうだろう、15分ぐらいは待ったかなぁ、突然ステータスバーがするするするーっと伸びてインストール完了。元の文書は知らないけれど、まあ普通に見れる状態で一太郎文書が開けたのでありました。めでたしめでたし。