その2 PTA学級委員選出

このまえ、見出しの件についての問い合わせというのがあった。その用紙には、

  1. 過去3年間に学級委員や地区委員をやった(今年は辞退する権利がある)
  2. 立候補する
  3. 今年ならやってもよい

みたいな3つの選択肢があり、俺はどれかに丸をつけなければならないと思い、「こんなん、これしか選べないじゃん」とかいいながら、[今年ならやってもよい]に丸をつけて提出したのだ。
そうしたら、今日、子どもが投票用紙と候補者名簿(つまり学級名簿)をもらってきて、見ると、俺んちのところに[今]と書いてある(他に[18]とか[17]とか[16]と書いてある人もいる。それらはそれぞれの年度に委員をやった意)。でもって、[今]と書いてあるのは俺んちのところのみ。ああ、はまった。
俺ぁ、てっきり、どれかに丸をつけなければいかんと思ったのだ。そうか、どこにも丸をつけないで回答するという手もあったのか。
こりゃもう、今年は学級委員確定だな。あれ?ちょっと待てよ。[今]と書いてあるから「今すでに何かやってる」と思って、投票するのやめとこう、ということにならないか?・・・期待しすぎですか。