ダイハツにいく

どうにもあのチキチキ音*1が気になって、ついにダイハツのお世話になりにいく。すこし敗北気分。
だが、もっていけばチョチョイノチョイで直ると思っていたのに、そうではなかった。ずいぶん時間をかけてその発生箇所(ともちろん原因も、だろうが)を解明せんと努力してくれて、結局、助手席側のドアが発生源ではないかということになったらしい。ということは、俺はまったく見当ちがいをしていたわけで、そういう意味ではダメなんだけど、俺のいじったエアコンユニット下の配線が原因じゃなくてよかった。
そして、プロのメカニックでもあれだけ時間をかけなければわからないものであるなら、素人の俺がわからなくてもそれは当然。しかも、発生源はほぼわかったようだが、音が止めれないらしい。ということで、すこしの敗北気分もすこしやわらぐ。
そんなわけで、「もう少しお時間をいただきたい」ということで、クルマを預けることになった。ただ、いま代車がないということで連休明けの5月6日に入院の予定。で、その代車手配表に「(クレーム)」と書いていたので、まあ要するにクレーム扱いなんだろうな。安全性や走りに関係あることじゃないし、気にしなきゃ気にならないようなことなんで、手間とらせて、なんか申し訳ないっす。安いクルマだしね。
まあ、そんなことがあっても、ミラバンはサイコーですわ。