書き忘れ、というか、あらためて思いついたこと?

そういえば、あの本では、4年ぐらい雨が降りつづく。それも、俺が、だれかに描いてほしかったことだった。
いま、台風2号の影響か、かなりたくさん雨が降っている。そういう時は、むかし雨漏りの激しいボロ屋に住んでいたせいか、このまままやまなかったらどうしようと心配になる。でも、すぐに今までやまなかった雨はなかったことを思い出す。降りつづいてもせいぜい1週間。
しかし、何ごとにもはじめての時がある。そのとき降っているその雨が、俺の生涯ではじめてのやまない雨になるかもしれない。そして、それがそのまま降りつづいたら、世界はいったいどうなるのだろう?それを誰かにシミュレートしてほしかったのだ。