下の子を送る

愛知池まで送る。高校でボート部に入った。普段は中川運河のいろは橋のあたりで練習するのだが、きのう・きょうは愛知池で、県総体かなんかがあるらしい。まだ1年生でレースには出ない。スタートのとき艇がちゃんと位置についてじっとしていられるように押さえておく係らしい。
わが家から愛知池までは、公共交通機関でいくと、いったん市の中心部まで出て、それからまた周辺部へいくという形になってしまう。距離は正確にはわからないがたぶん30kmぐらい、時間にして約1時間15分、料金は片道830円。ところが、クルマなら距離はその半分の15キロ弱。ということは、ちょうど正三角形の2辺と1辺?というわけでもないが、それは経路に重複した部分があるからだろう。
まあ、とにかく、交通機関ではルート的に無駄が多すぎるということで、クルマで送っていくことにした。実際に走ってみて、かかった時間は約20分。料金は、たった15kmなんで、たぶんガソリン1リッター分の140円くらいだろう。ただし、いちど俺は家に帰ってまた迎えに行ったので、行きと帰りでそれぞれ280円ぐらいということになる。
これから愛知池で大会があるときは、俺が暇なら、これに限るな。そのうち、うちの子も漕ぐことになるだろうし。