子どもと餃子を皮から作る

このまえは上の子、きょうは下の子が手伝ってくれた。手伝うというよりも、自らの喜びとしてやったといったほうがいいかも。
さすがに44個も延ばすと2人でやっても時間がかかる。予定(午後7時)より15分ほど遅れたが、妻の帰宅はそれよりさらに遅れたのでまあいいか。
市販のものと比べてまるで遜色ない。区別がつかない。というか、区別をつけたければ区別をつけることもできる。大きさも厚さも自由度が大きいのだ。あったりまえか。
でもって、コストは、労力を無視すればはるかに小さい。たぶん44枚で20円ぐらいしかかかってないと思う(イオンではたしか25枚で78円)。米は1kg300円ぐらいするのに、小麦粉は1kg100円そこそこである。世の中に小麦粉ほど安い食い物はないのではないか。