鶴舞図書館へ行く

借りたい本*1鶴舞にあったので、取り寄せてもらうのを待つのも面倒なので自力で鶴舞までいく。
しかし、昼間っから駐車場が満車とは。さすがといえばさすが(名古屋市立の中央図書館ということになっている)。空くのを待つのも面倒なので「ええい、ままよ」と路駐して図書館にかけ込む。実は昭和警察にはいちど駐車違反をとられたことがあるのだ*2。急いでいると余計に見つからない。てなわけで、司書にたのんで探してもらう。あわててクルマにもどったら、なにも貼られてなかった。よかったよかった。
ちなみに、JRの駅は「つるまい」。公園は「つるま公園」。いったいどっちが正しいのか。俺は、正解は「つるめぁ」だと思う。名古屋弁だて。「つるみぁ」じゃなぁよ。よくそういう表記を見るが(たまにメディアではそういう発音も聞くが)、俺に言わせりゃ、そんな言い方あらすか。そんなきっつい言い方せぇへんて。

*1:

海・呼吸・古代形象―生命記憶と回想

海・呼吸・古代形象―生命記憶と回想

*2:あのときは、勤労会館でグレゴリー・アイザックスか誰かのコンサートがあったんだ。コンサートとくりゃ2時間以上はかかるだろうに、あんなころはそんな程度の路駐はあたりまえだったんだなあ。終わって出てきたら窓になにやらステッカーが。ガーン。おまけに違反事由が交差点内駐車となっている。なんじゃこりゃ、とまわりを見わたすと、横に細い道がある。どうもT字路のTの縦線が横線に接しているところにとめちゃったみたいだ。で、ステッカーはがしてうっちゃっておいたら、忘れたころに昭和警察から電話があって、行ったら「いらっしゃいませ」と言われてびっくりしたよ。おまけに担当はきれいな婦警で、俺は「弓削」という名札を見てなんと読むか聞いた覚えがある。まだ若かったんだよなあ。違反してからかなりたってたんで減点はすでにもどっていたよ