勝山市は福井県か?

masatec2006-09-26

不動産屋のおやじの説明では、向かい側にマンションがあるという。しかし、実際へやに入るとマンションからは少しずれている。俺たちの入ることになる空いてるへやが建物のまん中ではなく端のほうにあるからだ。それなら最初から、この建物のまんまえじゃなくて俺たちが入るへやのまんまえを説明してくれればいいのに。そう思って、へやのまんまえにある建物を見ると、幅の狭いビル(おそらく個人宅)。が、1階は忘れちゃったけど、2階は全面が大きなテレビ。しかも、今風の画面がふちまであるやつじゃなくて、昔っぽいやつ。画面のふちが大きなRになっていて、角がそれより小さいRになっていて、右のほうに回転式のチャンネルやスピーカがついているやつ。で、3階はやはり全面が巨大なトランジスタラジオになっていた。
どうもいつもそれをつけてるわけじゃなく、その日は特別に試験運転をする日だったみたいで、そこのご主人がおもてにでて道路からリモコンで操作していた。
かっこいいのでたずねてみると、やはり自作で、これがパーツ、といって見せてくれた包装紙には「勝山市」とあった。勝山市ってたしか福井県だったよなあ、そこまでいかないと手に入らんのか、と思った。
という夢を見た。