プアな手巻き寿司

暑さもいくぶんやわらぎ、青ジソがふたたび盛況になってきたので、それを消費するために手巻き寿司をすることにした。虫に食われる前に人が喰え、というわけだ。
見切りをねらって夕方スーパーにいくが、まだあまり見切られてない。見切ってあっても20%、30%ぐらいで、半額とまではいかない。ネギトロにするためのトロもどきのマグロのたたきとやらもほんの1cmほどの厚みしかなく、馬鹿馬鹿しくなって買ったのは半身3枚198円の刺身用秋刀魚30%引きのみ。が、これがなかなかあなどれないうまさなのだ。喰いなれてしまったマグロなんかよりうんといい。蛋白質はそれとアラスカ(かにかまの一)と納豆と玉子焼きのみ。あ、チーズとハムを忘れてた。なんか寿司ねたじゃねぇなぁ。で、あとは野菜だいっ!
でも、シャリだけはふんだんにあり、結構おなかはポンポンです。