カードリーダライタを買う


中古300円送料込み。
スマートメディアに対応してるやつがほしかった。もうあまり出まわってないような気がする。とてもたくさんのメディアに対応してる値段の高いやつはあっても、安いやつはたいてい対応していない。
メインのデジカメが記憶メディアスマートメディアなのだ。
いままでは、USBケーブルでPCとつないで取り込んでいた。ところがそのためにはカメラ本体の電源を入れなければならない。電源を入れれば電池が減る。カメラをもらったとき一緒にもらった純正の電池は、3本ともも5分ぐらいしかもたない。あとで買いたした2本のパチもんは、10回ほどの充電で1本はこんな感じになり、今ではそいつももう1本のほうもともにやはり5分ぐらいしかもたなくなっている。こんどこそ純正品を買おうと一大決心をしたのだが、純正品はAmazonにはすでになく、あるのは中国製のパチもんばかりである。
というわけで、なるべく電池を使わなくてすむように、カードリーダライタを買ったのだった。
ところが、届いた封筒をいそいそと開けると、なんかへん。それもそうだ。右上のスロットの上部の細いところが折れて、くの字型に曲がっていたのだ。でも、指でよっこいしょとやるとまっすぐになって見た目もそれほど気にならなくなったし、俺が使うのは左上のスロットだし、たとえ右上のスロットを使うとしても機能に支障はないだろうし、返送したりが面倒そうなので、まあええということにした。でも、いちおう、店のほうには知らせといたほうがいいかな?ということで、報告だけはした。そうしたら、「ご希望があれば別のを送ります。返送はしなくていいよ」というお返事がきた。
そういうことなら、と少し心が動いたが、ほかにほしい人がいるかも知れないので、あまり欲ばらないことにしたのだった。