USB端子の結線

MP3プレーヤ用のめっちゃちっちゃいやつ(これ)。
まさか2本いっぺんにとれることはないだろう。とたかをくくっていたら、2本いっぺんにとれてしまった。正確にいうと、1本(緑色)とれて,つなごうとしてたらもう1本(赤)がとれた。
1本だけなら、どこにつなげばいいかわからないということにはならないが、2本以上同時にとれちゃうとどれをどこにつないでいいのかわからない。
あせってすでに捨ててしまったメモを古紙の箱のなかから発掘してことなきをえた。
で、今後にそなえて。


図は、じつは上下さかさまだったということで、最初(左上)がもっとも重要な電源のプラス(赤)、次(時計回りということで)が次に重要なデータのプラス(緑)、次は電源のプラスからもっとも離れているところなので電源のマイナス(黒)、最後も同様にデータのマイナス(白)、と考えれば覚えれるかも。