USBケーブルの修理


このまえからmp3プレーヤがおかしかった。PCにつなぐと電源は入るんだが、PCに認識されない。
はじめはプレーや本体がいかれたかと思ってあせったが、コネクタをぐにぐにすると認識されるときもあるので、認識されたらそおっと置いて、振動をあたえないように作業をした。
きのうは、プレーヤ側のコネクタをぐにぐにやってもまったくの無反応。と思ったら、コネクタとケーブルの境目あたりをぐにぐにやると(ケーブルをコネクタに押しこむように)PCに認識される。ああ、ここだったのか!とほくそ笑む。
ところが、きょうは、きのうのあたりをぐにぐにやっても、丸出だめ夫くんじゃないか。
しかたがないので、プレーヤ側のコネクタをカッターナイフで2つに割り、空隙を埋めているプラスチックを削り落とす。そのとき黒いリード線がとれかかっていたので〔これか!?〕とも思ったが、それは電源用の、たぶんマイナス側だろう。そのうち完全にとれちゃって、そうしたら電源が入らなくなって、それをつないだら電源が入ったからね。
そうこうしているうちにほかの3本も全部ちぎれて4本とも全部つなぎ直すことになったんだけど、やっぱり電源は入っても認識はされない。
ということは、赤はたぶん電源のプラス側だろうから、残る緑か白のどちらかがあやしい。
テスターでPC側のコネクタ端子との導通をしらべてみると、困ったちゃんは緑だったのだった。
きのうのこともあるので、どうせあのあたりだろうと思って見当をつけて皮をむき、導通をしらべると、あれれ?まだPC側で切れてるぞ。じゃあ、もうすこしPC側で、とやってみるが、もっとPC側がいかん。こんなちょこちょこやっていたらラチがあかんので、結局、まんなかまんなか作戦に作戦変更だい。外側の被覆を切り開いて中からリード線を引き出す。なんか手術をやってる気分だ。そして、皮をむいて導通をたしかめる。
そうしたら、意外や意外。プレーヤ側から1/4ぐらいのところで切れているのだった。いつもしばってしまっていたけど、それがいかんかったのかなあ。
というわけで、傷だらけで、患部もまだむき出しですが、いちおう使えるようになりました。