データを飛ばす

Smart Media

WiFiで飛ばす、という話ではない。どこかに雲散霧消させてしまった、という話。
データと言ってもHD全部とかそういうオオゴトではなく、また《マイドキュメント》の中身すべてとかそういうレベルでもない。たった1枚のしかも64MBのスマートメディアの中身の話。
例のカードリーダライタなんだが、なぜか、さっきまで読めていたスマートメディアが読み込めなくなってしまった。「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」みたいなメッセージが出て。
カメラにもどして中身を見ると、保存された写真を見ることはできる。撮影し撮影した写真を確認しようとすると、たしか、『READ ERROR』 と出て、見ることができない。
もう一度カードリーダにもどしても、やはりさっきといっしょ。
そんなことを数回くりかえして、〔こりゃだめだ〕とあきらめ、PCの仰せのとおりフォーマットする。それでデータが飛んだ、というわけ。まあ、飛んだというより、自分で消したんだけど。
それで、カードをカメラにもどして撮影しとった写真を確認しようとすると、こんどは『CARD ERROR』と出る。
しかたがないので、カメラのほうでフォーマットする。
で、撮影し写真を確認すると、こんどはちゃんと保存された写真を見ることができた。
そうか、カメラのほうでフォーマットしないといけないんだ、これでよしよし。と思って、カードリーダで読み込もうとすると、あれれ?またしてもフォーマットされてないのでフォーマットするか?と聞いてくる。
そんなことを数回くりかえして、ふと気がつく。
ああ、そうか、Windowsのフォーマットの手順ではデフォルトで[FAT32]になっているのでイカンのか。カメラが古いので。
ということで、[FAT]というのでフォーマットして、カメラにもどし撮影し写真を確認しようとすると、イニシャライズしてないのでいかん、みたいなメッセージが出るので、さらにカメラでフォーマットして、こんどは撮った写真が見れる。
そこで、またもやカードリーダにもどすと、おお、こんどはPCでもちゃんと見れたのでありました。
だいたいこんな感じ。昨日のことでよく覚えていないんで、こまかいところはちがっているかもしれません。
たぶんカードリーダライタにカードを入れたままPCにつないで、ファイルシステムを壊しちゃったんじゃないかなあ、と思っている。そのあとのごたごたは、[FAT]か[FAT32]かというファイルシステムの問題。まあ、どちらも俺のどじです。