わかったこととわからないこと

わかったこと

mSpotのアップローダがハングアップしてしまうのは、Windows Media Player のプレイリストのせい。たぶん、プレイリストがネットワーク上のファイルを参照しているから。その参照先が、もとからあったプレイリストの参照先であるローカルのファイルと同じであることは関係ないと思う。

わからないこと

どうやってネットワーク上の複数のPCでWindows Media Player の再生カウントを同期させるか。いや、同期させることができればそれにこしたことはないのだが、せめて、たがいの結果を反映できればそれでもいいのだ。つまり、いままで(最近の)やっていたことは、親機で未再生のリストをつくりそれを子機におくる。子機でそれを開き、子機で再生したぶんを取りのぞく。それを一部再生して、子機で未再生のリストつくり、親機におくる。それをくりかえすことで、リストはだんだん小さくなっていく。曲はまんべんなく聴ける。
ていうか、iTunesを使えば、ライブラリの共有ができて、しかも、再生回数も反映させれる。それでいいじゃないか。
と思われるだろうが、そうは問屋が卸さない。
子機の方は、HDDじゃなくて、SSDでたった16GBしかない。だから、なるべく余分なインストールはしないようにしてきた。で、iTunesもインストールしてなかった。でも、再生回数の反映もできることを知って、俄然インストールする気になってきた。《プログラムの追加と削除》で見ると、iTunesは143MBしか占有していない。それなら、、、ということで、ローカルストレージの小ささは問題ではなくなった。
ところが、おいらのチンクェなMP3プレーヤはiTunesでは同期できない。というか、iTunesが同期できるのは、例によってApple排他主義にのっとってApple製品だけかな。だから、iTunesは使えないのだ。


そもそも、もともとそのMP3プレーヤは、ローカルのHDに入っている音楽のバックアップ用にと、楽天のポイントで手に入れたもので、そんなに、というか、ほとんど、使ってなかったのだ。当時は、CDで聴くのがメインで、ダウンロードした音楽ファイルはCDに焼くのが前提になっていた。しかし、あんまり少ない曲で焼いてしまうのはCD-Rがもったいない。なので、ある程度たまるまではHDだけに保存されている。その段階でHDがいかれたりしたら困ったことになる。だから、そのためのバックアップ用だ。したがって、容量は256MBしかないが(当時でも少ない)それでじゅうぶんだったのである。いまたしかめたら、LP1枚分で、128kbps(標準音質)で40〜80MB、320kbpsでも80MB〜百数十MBって感じだな。
というわけで、《同期》なんてしゃらくさいことはせず、Windowsエクスプローラで直接ファイルを削除したりコピーしたりしてんだよね。
ところが、このまえMP3プレーヤをPCにつないだとき、偶然Windows Media Player を使っていて、《同期》どうこうという画面になったのだ。でもって、ああこういう便利なことができるのかと知った次第。
新しい曲を入れるとき、すでに入っていた曲を消してくれたり、PCの中からランダムに選曲してくれたり、なかなかいいんだこれが。それに、最近、NHKの第一もちょっとあきてきて、かといって民放も宣伝がおおくて、だからラジオはちょっと…という感じだったんだよね。そういうことがかさなって、最近はよくそのMP3プレーヤを使うようになっていたんだ。
でも、できることなら家で聴いたことのない曲を聴きたいんだよね。PCの中にありながらまだ聴いてないのが結構あるから。
だから、PCに入ってる曲から未再生のだけを選んで、そこからランダムに同期させる、っていうことをするんだけど、Windows Media Player というのは、再生カウントがWindows Media Player ごとに(音楽ファイルごとの属性ではなく)記録されているらしく、親機の音楽ファイルをネットワークを介して子機で聴くと、子機のWindows Media Player には再生カウントが記録されるが、親機のWindows Media Player で見ると、カウントされていない。だから、いずれかのPCで未再生のリストをつくっても、ほかのPCで聴いたことのある曲も入ってしまうのだ。
それで、さっき書いたようなプレイリストの交換をやってたんだよね。
ところで、最近、なんかmSpotがよく落ちるなあと思っていたら、どうも原因は、そういうプレイリストの操作にあるということが、わかってきた。
だったら、俺は、どうしたらいいのか。
まあ、子機(つまりネットブック)で聴くことが多いわけなので、そっちですべての曲(ネットブックで聴いた曲もふくんだ)からランダムに同期するかぁ?