おバカな記事

朝日新聞2005年12月20日朝刊28面に次のような記述があった。

頭皮のかゆみについては、約43%が「気にすることがある」。かゆみを感じている人に生活習慣を尋ねると、「規則正しい睡眠時間をとっている」とした人が36%だったのに対し、「不規則な睡眠」は64%。「脂っぽい食べ物が嫌い」とした人が22%だったのに対して、「好きな人」は78%だった。

たわけか。かゆみを感じていない人がどうなのか言わんと意味ないだろう。どうも、この記者は、頭皮のかゆみと「不規則な睡眠」や「脂っぽい食べ物が好き」とが関係あるといいたいようだが、かゆみを感じていない人のそれらの割合の方が高かったらどうする?合わせて100%になることを比べているようだけど、比較する対象を間違えてるのかな?細かいことだけど、それらの文言がきちんと対応していないのもおかしい。生活面の記者の程度ってこんなもんかぁ?