スクリーンセーバー制御ソフトをいれる

入れたのは、「LockScreen!」というやつ(http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se039636.html)。

・画面の4すみにマウスカーソルをもっていくことでスクリーンセーバをON/OFFできる、いわゆるホットスポット・コールドスポットが設定できる。

この一点のために。
むかし使っていたMacintoshでは、標準でそうなっていたのに、FxxxingWindowsはなぜそうじゃないんだ。すぐにONしたいことはめったにないけど、映画なんか見てるとき(最近めったに見ないけど)簡単にOFFできたらいいな、とはまえから思っていたのだ。
このソフト、ほかにもいろんな機能があるけど、そんなのはどうでもいい。タスクトレーにアイコンも表示させないようにすれば、ほとんど意識せずに利用できます。ただし、その機能の性質ゆえ、常駐型ソフトです。でも、

・常駐時に消費するメモリが少なく、CPUパワーもほとんど消費しません。

だそうです。