傷がなおらない 7

左耳裏:ピアスをはずし水で洗ったあと(ピアスをはずす - 主夫の生活)ずーっときれいな感じでよかったのだが、シャワーを浴びて寝て、朝起きたらまた浸出液の固まったのでベコベコになっていた。さわっちゃいかんと思いつつさしさわりのないところのそれをこそげとった。大半は温存。
そういうのが乾いてくるとだんだんかゆくなってくる。でもかけない。そのうちかゆみは耳の裏ではなく耳の穴の中から感じるようになる。耳の穴の中は無傷なのでためらいなくかける。それで指をつっこんでグリグリとかいてしまう。それでだろう。耳の穴に傷がついてしまった。そこからまた汁が出て、耳の中で固まっていた。耳かきでゴゾゴソやったら耳クソとしては大きいかたまり(よくいえば琥珀のような)が出てきた。
反省してつめを切った。
左下腿部:(写真*1)傷口周辺の発赤はラップ法をしているときも増しているかもしれない。だが、アセモみたいには当然なっていないのでこちらのほうが好ましい。ので、しばらくのこのまま様子を見てみる。
右足首前部:(写真*2)まだ傷口中央部に乾いてないところがある。
頭:傷口だけもりあがっている(たぶんかさぶたようのもので)。周辺に腫れはない。髪の毛について固まっていたやつだけ気をつけてとった。髪があるから、固まりやすいと思う。ハゲだったらだらだら流れつづけてしまうだろう。毎月24日を散髪の日と決めて(三八24)これから1年中坊主頭でいこう、と考えていたのに、散髪ができない。この状態で髪を刈ったら傷がみっともないし、そもそもバリカンで傷をひっかいて余計に悲惨なことになってしまう。

*1:

*2: