下の子が熱を出す

試合から帰ってきてしばらく新しくやり始める曲の楽譜をスケッチブックにはったりその曲をCDで聴いたりしていたのだが、そのままソファで眠ってしまった。朝、のどが痛いといっていたので、かぜがひどくなるといかんと思いタオルケットをかけてやる。6時ごろ妻が帰ってきて体にさわると熱い。熱をはかると39度2分だった。
緑区休日急病診療所は受付が4時半まで、受診可能な医療機関を紹介してくれる情報センターは回線がこんでいてつながらない。だめもとでかかりつけの医院に電話するとやはり休診。でも、経過を聞いてくれて、それならまだインフルエンザの検査をしても反応が出ない、明日の朝なら休みだけど診てあげる、とのこと。とりあえずは様子を見てみることにした。
こどもに暑いか寒いか聞くと暑いといっているので、たぶんもう熱は下がりつつあるのだろう。土日と合宿で、きのうは西区の菊井まで自転車でスパイクを買いにいって、今日また試合で、きっと疲れて一時的に熱が出たんだと思う。しばらく寝とればなおるだろう。
おれはそういうことが覚えている限りで2回あった。1回はカルカッタで、これは移動の直前で、宿を出るまえにすこし寝て、寝台列車でずーっと寝て、翌日にはよくなっていた。2回目は結婚してから。妻につきあってジョーシン(電器屋)にいって、暇なのでずーっとあんま椅子でもみもみしてた。家に帰ると熱が出て、一晩寝たらなおっていた。