新聞を読む

なぜかというと、俺には「なぜ郵政民営化が必要なのか」も「なぜ郵政民営化がいけないのか」もわからないからだ。それで、新聞を読んでみたのだが、それでもわからなかった。
もうひとつの理由は、きょうが長崎の原爆記念日だからだ。広島とちがってこっちは完全に大日本帝国政府の責任だと思っている。広島に原爆が落とされて3日もたっているのに、なぜそれまでに降伏しなかったのか。3日もあったのに広島の被害状況がつかめていなかったのか。つかめていたにもかかわらず、そのような攻撃がさらに繰り返されてもかまわないと考えていたのか。それならばなぜその6日後に降伏したのか。2度目の原爆投下を認めたのなら、日本のすべての主要都市に原爆が落とされるまで降伏すべきじゃないだろう。そんなことが書いてないかな、と思って読んでみたのだが、見当たりませんでした。