『崖の上のポニョ』★★☆☆☆

崖の上のポニョ [DVD]ちょっとまえ世間ではずいぶん話題になっていたようなので見てみた。
だめだ。やっぱり、おれはこういうのがダメだ。あの家の立地は、おれがまさに理想としているものだし、海水位が上がって、水の底に道路が見えて、その上を魚などが泳いでいる、という情景は新鮮だが、それ以外はほとんどダメだ。いちいち「あそこがダメだ、ここがおかしい」というのも面倒だし、そもそもそんなの野暮だよな。そういうのもみーんな了承してなにもかも受け入れて不問に付して見ればいいのかもしれないが、おれにはそんなことはできない。
それに、3.11東日本大震災を経験した今となっては、あれはちょっとマズイんではないか。あのときの津波の恐怖がフラッシュバックするということで、しばらくのあいだ、とくに三陸沿岸地方では、放映/上映は禁忌ではないか。
と思ってちょっと検索してみたら、やっぱりそうみたいね。