入金されてほっとする

(かなり強引なカテゴライズだな)
妻のバスケットボールチーム(クラブチーム)が浜松であるはずだった全国大会に出れるはずだったのだ。ところが、3.11地震津波(正式名称不明)の関係で、中止になってしまったのだ(延期じゃないよ)。そりゃ、東北地方のチームにとってはそれどころじゃないわなあ。だから、中止になったことは問題じゃない。
問題は、そのため予約してあったホテルをキャンセルしたはずだし、サイトを見るとちゃんとキャンセル済みになっている。なのに、宿泊費が引き落とされてしまったこと。で、なぜか俺が俺のクレジットカードで予約したので、俺のふところから(正確には妻の口座、つまり俺のカードは家族カード)から、引き落とされていたのだ。
人数が多いので額も大きいのだ。そして、人数が多いので、2ページにまたがっていたから、2回に分けて一括(二括?)キャンセルをしたのだ。時間差をつけず。そうしたら、うち1回の分は請求されなかったのに、もう1回の分の請求がきてしまったのだ。
ほぼ同時に処理したのに、どうして?みんな状況は似たようなもんなんで、その時期キャンセルが集中して、わずかな時間差が請求の有り無しを分けたのか。
こんどの引き落としのときにでも返金されるのかな?そのとき返金がなかったら、まあ、いっぺん、電話せなかんなあ、と思っていたら、へんなときに返金されたぜ。へんなときでもいいよ。ちゃんと返ってきて。めでたしめでたしだ。