ミラーボールをつくる

ミラーボール

いらないCDがたくさんあって、そのまま捨てるのもなんだかもったいない。そこで、少しまえから、ミラーボールを作ろうと考えていた。
CDをテキトーに切って、なんか丸いものにはってけばいいのだが、そのベースとなる丸いものがない。重いものだと室内でのかすかな風ごときでは動かないだろうと考え、なにか軽いものを、と考えていた。
たまたま、妻が仕事の関係で多面体を扱うことになったので、俺もしてみむとてするなり。
展開図はペパクラデザイナー:幾何模型のダウンロードでダウンロードした(専用アプリケーションも)。そのなかの、切頭二十面体Truncated icosahedron(いわゆるサッカーボール型)を使った。
A4よりやや小さめ(260*181ぐらい)の紙にフィットページ印刷したので、大きさは外接する球で直径10センチに満たない。貼りつけたCDはたったのシングル2枚。これじゃあ、全然、消費量がたらんわ。