モビールをつくる

モビール

下の子が、家庭科で、[いらないもので何かをつくる]というのをやるということで、何を使って何をつくるか考えていた。俺も一緒に考えて、結局、下の子は、妻が使い終わったテーピング用テープの芯(こんなときのためにとってあった)を使って金種別貯金箱(筒?)をつくることにしたのだが、その過程で思い浮かんだ廃棄CD-ROM[DVD]を使ったモビールを実際につくってみた。
使った材料は、秀英予備校の宣伝用DVD、ジャストシステムの「ももんがクラブ」(たぶん幼児教育)の体験版CD-ROM、「お日さまのおくりもの−国連加盟国の民話と国情報−」CD-ROM(Macintosh Performa5320付属)、「Big Fun Book 2」CD-ROM(小学館ホームパル教材)、「漢字Talk 7」CD-ROM(Macintosh Powerbook 165c付属)、「Yahoo!BB イージーセットアップ」(Yahoo!BB用モデム付属)CD-ROM。と、こわれた傘の骨。と、〈釣り糸との戦い - 主夫の生活〉のときの釣り糸。
骨のエンドには1mmのドリルで穴をあけた。それがちょっと大人でしょ?さすがに上からきた糸のとりつけ部は・・・バランスをとるために、微妙にずらさなかんでねえ。
自身のゆったりした動きもいいけど、反射光のミラーボール効果もなかなかいいです。